2008/1/5
酒田本港・北港





 カレイとコハダ狙いで行きました。午前10時本港着です。

 コハダを釣りながら、投げ竿放置でカレイを・・・と思ったが、コハダが居ない、カレイもこない。
 こない、こない、こない・・・・

 暇くさくて、同行のAKIRA.Tと喋っていたら、

「おーっ!引いてっぞー!」

と軽トラに乗ってウチらを見物していたおっちゃんの叫び声が!

「え!?・・・あ!すんません!ありがとうございます!」

と言いつつ、グングン引く竿を取り、感触を味わいながらリールを巻く。
うん、いい引きだ。

 海での発ヒットは、アイナメでした。初物にしては良い型。

 
 22cmのアイナメ。

 しかし、それっきりだった。1時間経っても何もアタらない。
 場所を北港に移動することにした。

 車を走らせ、さら〜っと、あの場所を眺めに行くと、アレが釣れていた。というより、今日のピークは完全に終了した様子。

 
 信じれば報われる!?遅延接岸のアレ。

 さて、アレは今の時間からは期待薄いっぽいので、北港の不人気ポイントで、地味に・・・っと。だが、ポツポツと小物が居て楽しませてくれる。

 
 マコガレイ11cm

 
 サビハゼ11.5cm



 そして、沢山釣れたクサフグの中に変なモンが。

 
 クサフグと寄生虫。

 この寄生虫、この宿主の関係に違和感を感じた。

 そして、己の違和感を信じ、キープした。これが凄い結末に・・・!!
 (後日、追加記事予定)



 2008/1/8 記事追加
この寄生虫を、生きたまま広島大学の長澤教授に送ったところ、すごい結果が出た!
長澤教授の言葉を引用すると、

「この寄生虫はヒダビルLimnotrachelobdella okaeであり,クサフグからは過去に記録がなかった」

ということである。色々な話があるが、今はこれ以上は言えない。
かなりのシロモノであったことは間違いないです。
今後、楽しみです。







日記インデックスへ

トップページへ