2008/2/10
鼠ヶ関漁港





 また氷の上へと誘われていたんですが、立春も過ぎたし、天気も良好だし、冬の海としては絶好のチャンスと思い、鼠ヶ関まで行くことにしました。

 内陸地方は朝から結構な降雪で、気象庁発表では山形市では深夜に20cm近く降雪し、朝の総降雪量は32cm。

 午前のうちに出発。

 112号を走り、月山の第2トンネルあたりでは、かなりの積雪量!路面は除雪されていてアスファルトが見えていますが、脇には2mくらい積もっていそうです。

 
 月山第2トンネルの入り口付近


 しかし、しかし、
 鶴岡の市街地を抜け、海が近くなると、途端に雪が見えなくなり、海に出ると、ほぼ完全に雪が無くなりました。

 
 鼠ヶ関の赤・白灯台付近の全景。雪が無い!


 はっきり言って、テンション↑↑です(笑
 さっそく小物釣りの準備をし、岸壁を覗くと・・・・。

 います、います。小さな黒い影が。
 はっはっは。もらった!
 キミたち、次々に我が撮影台に乗っていただくぞ。
 と、エンペラーな気分です。完全に上から目線です。

 天気の良さもあって、食いはバツグン。
 次々とライトロッドに小刻みなアタリがきます。

 で、釣れたのは、

 
 サビハゼ 全長9.5cm 下顎に白ヒゲがあるハゼです。 

 
 チャガラ 全長7cm 遊泳性の強いハゼです。

 
 アカオビシマハゼ 全長8cm

 
 メバルC型 全長7cm これは難儀した。日中メバルほど難易度が高い小物はいないぞ!


 そして、陽気に包まれながら、ひゅんひゅんロッドを動かしながら岸壁をテクトロしていると、赤く大きな魚が餌を追ってきた、勢い余って食いそこねたが、また反転して餌に猛然とアタック!一瞬クジメだなと思ったが、まったく違った!引き抜いてみた瞬間、あ、カジカ!と思った。

 全長15cm。
 でかい。

 赤くてカジカ体形。アナハゼ類とはわかったが、色や肥満度に惑わされ、そのときは種は特定できなかったが、水汲みバケツを忘れていたので、ぱぁ〜っと元気に鰭を広げているうちに素早く撮影。そしてリリース。あとでデジカメを見ると、バカでかいが、どう見てもアサヒアナハゼ。

 ちなみにハゼの名が付いているが、カジカの仲間だ。

 
 アサヒアナハゼ 全長15cm それにしても、この大きさ、肥満度。


 さて、港内を歩き回って釣り、なかなか満足したので、同行していたmatuさんの様子を見に行く。
 どこに居るのかなぁと思っていたら、磯のほうに居た居た。

 
 初公開。matuさんの勇姿です。暗くなってから本領発揮でした。

 聞くと、クロは不発で、アタリは無い様子。暗くなったらメバル釣りに切り替えだなぁと言っていた。

 MKTさんは、あいかわらず近くで小物狙い。近くの磯釣り、穴釣り師は何やったんだ?な視線(笑
 この視線が最近は快感であったり(爆

 たまに、何を狙っているのか聞かれたが、

「何でも釣りますよ〜!」
 と言うと、

「あぁ・・・何でもですか(その場所でねぇ・・・釣りを知らないなコイツ)」
という感じ(笑


 さてさて、夕方になって水温が低下したのか、小物の姿は消えてしまった。


 暗くなってから徘徊する大物に狙いを絞り、根から1mほど離れた砂地に仕掛けを入れる。小物がビビるくらいに餌を大きく付け、置き竿のドラグフリーでアタリを待つ。

 10分くらい釣り歩いて、置き竿を確認すると、ラインがピンと張っている。


 カリカリ・・・

 !!

 ドラグが動いている。


 ドラグを締め、ロッドを立てると、
 あれ?根がかってらあ・・・。

 グングン!

 いやいや、魚が根に入ったか、オモリが根に食われたな。
 困った。とりあえず、ラインブレイクしない強さでテンションをかけ続ける。
 1分後。

 ズル・・・

  ズル・・・

 ゆっくり抜けてきた。そして、ふっと完全に抜けた感触のあと、グングン引いて抵抗しながら横に走って、黒い影がまた根に潜ったのが見えた。ありゃ!またかー。

 渓流用のライトロッドなので、魚の動きが制御できないのである。
 また魚と綱引きだ。

 ズル!っと抜けた。グングン引く。
 なんとか足元まで寄せた。

 アイナメだ。
 魚を抜こうとしたが、暴れるのと魚の体重で竿が折れそう。
 左手でラインを掴んで抜いた。

 28cm。釣りとしては自慢できるサイズでは無いが、ライトロッドの相手としては大満足。

 
 アイナメ 全長28cm 根に潜る様子を実際に見ることができた。


さて、あたりが完全に暗くなったが、ここからは完全にmatuさんの時間になった。ポイントと釣りを熟知していて、面白いようにメバル、ムラソイを釣る。20cm超えもいて型が良い。その釣るテンポが面白く、1時間ほど、完全にmatuさんの釣りばかり見物していた。

 
 matuさんのムラソイ。全長約20cm。
 
 しばらく見ていたが、気温が0度を下回ろうとしていて、風も強くなってきたので帰宅することに。matuさんはその後も粘り、25cmのムラソイが出たと携帯にメールがきた。さすが冬の釣り師です。






日記インデックスへ

トップページへ