2008/6/7
日向川





 釣りよりも網が面白い年頃のMKTです(笑

 近頃は庄内まで行って川で網だけという生活も多いです。今、ヨシノボリ〜♪とかウキゴリ〜♪が面白いのです。なので釣り日記が少なめです。しかし、これでは「山形の網好きのお部屋」になってしまう(汗

 そろそろ釣りも本腰いれにゃアカンですな。

 今回は、汽水域の釣りで面白いものをと、海岸が見える位置の川で釣りをしてみた。
 海岸でイナダやサワラが釣れるのを眺めながら(苦笑
 (↑もう、この時点で既にイカれているという噂が)

 
 車を降りてから海岸を歩いて・・・と釣り場まで遠いぞ(汗

 いかにも汽水域という雰囲気だったが、
 思い切って口に含んでみると、どこも真水。

 海岸に砂が体積し、自然の砂防提となり、海岸で明確な落差のある流れになっている。
 海岸から上流は完全なる淡水。

 マハゼらしき魚やヌマチチブ、そして小さなスズキも確認できた。なにかありそうな予感。

 しかし、投げ釣りで4時間ほど挑むもむなしく、同行のAKIRA.Tと夜にウグイを1匹ずつ。

 今後、海岸の地形が変われば魚種も変化があるかもしれない。

 
 全長18cmのウグイ


 釣りでは残念だったが、全長2.8cmというスズキの稚魚を網で捕獲できたのは大きな収穫だった。また、同定に関わっていただいた方々に感謝いたします。






日記インデックスへ

トップページへ