2008/6/21
遊佐町の海岸





 とりあえずブームの波に軽く乗っていたいMKTです。

 キスの釣果が安定してきたようだし、梅雨の時期でありながら絶好の日でもあったので、気合いを入れて夜中から出発!午前2時くらいから釣りスタート。

 真っ暗な中、大型のキスを求めて頑張ったが、魚は全く釣れない。こうなると、もしかして海が濁ってたり?朝になってもダメだったり?などと色々考えてしまう。

 しかし、なんとか初ヒット!
 ときに3時50分。まだ周囲は薄暗い時間だ。

 
 明快なアタリ、パール色の体色。今季初のシロギスは14cm。

 そして、すぐに2匹目。
 それを見てTIK氏は気合いが入る。

 
 本格的なサーフは初のTIK氏。

 そして4時5分、TIKにも初ヒット!嬉しさでMKTまで走って見せに来た(笑

 
 きたぁ!と喜ぶTIK氏。しぇがったねっす(笑

 ここから、ある程度釣れ続くが、型がイマイチ。半分くらいはリリースサイズ。

 しかし5時頃、TIKが20cmくらいの良型をあげる。
 おっ!いいな!と思い、引くスピードを上げ、瞬間的にストップを入れてみた。

 ゴン!ときた。ゴツン!とした引き。手計りで20cmくらい。やはりこれくらいのサイズだと、かなり嬉しい。

 しかし、続かない。

 遠投し、置き竿にして、もう1本バスロッドにスナップ付きオモリ、そして小さなサヨリ針をつけて10mラインを狙う。

 これが結構アタリで、なかなか面白い。しかし小型が多い。でも面白い(笑
 軽いオモリでキスを警戒させないのだろう、テンビンで狙っても反応が無い場所でも食ってくる。

 そして、置き竿には大型シロギスかトビヌメリがくる。フグはこない。遠投すればフグはいないようだ。

 
 この日最大の22cmは置き竿で。

 で、結局は25匹くらい釣り、キープは11匹。目標の半分くらいだったが今季初としてはまずまず。海が濁っていて底が見えない状態にしては上出来かなと。

 さて、梅雨の間は無理せず、梅雨が明けたら離岸かな?と思っています。メジマグロ釣りたいなぁ。






日記インデックスへ

トップページへ