2008/7/20
小波渡漁港





 いやぁ、ホントは別の場所の予定だったんですけどね・・・。海水浴シーズンの影響で、駐車など色々あって、またここです。

 でも、軽くノリで行った先週とは違い、夜中スタートの気合いバッチシモード。

 夜の大きなキスを狙ったが、かなり渋く、しかも型が小さい。なんだかんだでキープ数匹程度で、周囲が明るくなり始める。

 
 キスは16cmでも大きく見えてしまうほど小型ばかり多い。

 キスがどうしようもない気配なので、投げサビキにスイッチを入れ替える。投げサビキと言っても、オモリだけ付け、アクションを付けて引いてくる、ルアー釣りスタイルだ。

 これが一投目から当たった!
凄い引きと横走りで、一瞬、小型のイナダでも掛かったか?と思ったが、なんと20cmそこそこのアジ。やはり夏アジは凄いパワーだ。

 
 眼が大きくて体高が高い。そして凄いパワーがあった。春ものと全く違う系統群かもしれない。

 三投目まで連続ヒットで、そこからは少しずつヒット率が下がり、20分ほどで群れは消えた。しかし、中には一度に3匹も掛かったりして、寄せるのに本当に苦労するくらいの事もあった。いや、いつもガツン!ガツン!と複数匹掛かった感触があるが、アジ自身のパワーで口切れしている様子。

 そして完全に日が昇り、まったりと小物釣りで周囲を探る。釣れたのは、

 
 トビヌメリ 雄 16cm

 
 クジメ 全長19cm

 
 スジハゼ類 7cm

 など。特にスジハゼはスジハゼBと思われる。山形県では極めて珍しいと思う。ちなみに、同行のAKIRA.Tは・・・・えーっと・・・よく貫徹したなぁ(謎






日記インデックスへ

トップページへ