2008/9/6
酒田北港





 メダカ北日本集団やカジカ類を求め、庄内を走り回り、満足な成果があったので、
夕方は海釣りに切り替え、北港でアカカマスを狙うこととした。
ウチの図鑑にアカカマスの生体写真が無かったのである。

 フィッシングトミヤマでサビキを購入。店長から、
「コマセはいらないのかな?」
と聞かれ、
「あ、ぶん投げて引いてきますから。」
と答えると、
「あ、そっかそっか。」
さすがに庄内の釣具屋さんはコマセ無しの意味が普通に通じる。
にしても、この有名な店長さん、芸能人の誰かに似ているような・・・。


 脱線しました(汗


 さて、北港に着くと、ルアーマンがいた。
「何か釣れましたか?」
と聞くと、
「うん、さっきカマスがね。」

ととっ!
やっぱ釣れてますがな〜。
よし、場所はここにきーめたっ!っと。

早速、サビキをセットし、周辺を探る・・・・
うーん、こない。
まだ午後4時。
早いかなぁ。

隣りのルアーマンは飽きたようで帰っていった。
サビキはもう少し時間が経ってからにしよう。

ジャリメで岸壁の魚たちを釣る。
主にベラ類で、ホンベラが多く釣れる。

 
 ホンベラ12cm

 30分後、ふたたびサビキで探ると、
ゴツン!とアタリ、さらにゴツン!
グーン!グーン!

かなり強い引きだ。

結構いいのきたのと違いますかぁ〜なんて思ったら、サバがダブルで掛かっていた。

 
 
ゴマサバと思われる。16cm

 その後もサバが続き、トリプルで掛かると、リールを巻くのがもう本当にしんどい。
そして、たまにアジもかかる。

 
 
マアジ16cm


 そして、西に日が沈んでいく。


 
 
予報より天気が良く、風もおだやか。


そして、竿にアジでもサバでもない引きを感じる。首降りが少なく、泳ぎの抵抗を感じるが、サバより抵抗感が無い。

 おおっ!
 ついにキターーーッ!

 
 
アカカマス 19cm

 なーるほど、これがカマスの引きかあ。いつでも釣れるだろと思って3〜4年くらい釣っていなかったので、何もかも忘れていた。

 そして、アカカマスは自宅に持ち帰り、麺つゆ+みりんの液に20分くらい浸し、扇風機で3時間ほど乾かして干物にし、焼いて食べたら、これが絶品!うまうまっ!

 また釣ってこよう。






日記インデックスへ

トップページへ