2008/11/8
酒田本港・北港





 また風が強い予報だったが、雨は降らなさそうだったので、半強行で夜中から海へ・・・。

 北港に着くと、もの凄い風。風速8mくらいはあるかな。同行のMSRとN崎はスズキ狙いでルアー、MKTさんは湾内で小物狙い。

 軽いウェイトで、ゆらゆらとオキアミを岸壁に落とすと・・・
 一投目からゴンッ!
 
 小さいが元気印なクロソイがきた。

 
 クロソイ16cm

 とりあえず魚の顔を見て安心したので、自分もスズキ狙いでルアーをしてみる。


 しかし、こないのだなぁ。
 スズキ釣りマニアなMSR氏もダメっぽい様子。


 本港に場所を変えてみる。


 やはり風が強いがやるしかない。
 海の状態を探るべく、サビキを引いてみる・・・
 んー・・・
 やはり、おっかしいなぁ。
 朝マズメどきでも小アジすら掛からない。
 岸壁で偶発的に小さなメバルが掛かったのみ。


 ルアーで頑張る2人を横目に、MKTさんは再び岸壁でライトな餌釣りを始める。

 しかし、しかしなのだ。
 釣れすぎるのだよキミキミ。

 小フグがね。
 正確には全てゴマフグの幼魚ですな。

 針3.5号だから、しかたなし。
 オモリを重めにして、ヒュー!と中層を通過させ、底をツンツンしていたら、
 ゴツン!と何かきた!
 手の平サイズのクロダイだ。

 
 クロダイ13cm。小さくてもタイ特有の粘る引き。
 
 そして、15〜20cmサイズのアイナメは結構くる。
 おっもしろー!

 そして、こんなものまできてしまった。

 
 アイナメ25cm。やわい竿とハリス0.6号ではドキドキハラハラ。

 そして日も高くなり終了。






日記インデックスへ

トップページへ