2009/3/21
鶴岡市





 先月、面白いものが捕れたこと、たまには根魚ってみようかなぁみたいな気分で現地に乗り込んだ。夕方から釣りをし、夜には寝ぼけた小魚を捕まえてやろうという作戦。

 
 寒河江ダム。月山は、まだまだ残雪が多い。


 現地に着くと、前日の荒れなどもあり、場所によっては底荒れし、海水が白濁している。

 割と綺麗な場所を選び、小物釣りを始める。色々な魚がいるが、なぜかスレ気味。結構釣れない。それでもアサヒアナハゼとチャガラを釣る。アミメハギもいて、あれは欲しかったなあ・・・。

 
 チャガラ7cm。ハゼの仲間です。ヒレの模様がとても綺麗!


 夜になり、場所を変えた。


 ちょっと大袈裟な釣りもできる場所でブッコミとウキ釣りを・・・と思ったが、ウキとケミホタルの不具合により、ブッコミだけになってしまった。で、やってみたものの、ブッコミには全然アタリがなく、まぁ、なんというか、おかげで小魚ガサに集中できた(笑

 夜は、やたらメバル狙いのルアーマンがいたが、最高で15cm、数は数匹と渋かった様子。ウキ釣り師も、撒き餌をしてもフグも寄らないと嘆いていた。

 寝込みの小魚を掬うのだが、結局はストラクチャー狙い、しかも夜。カキやアワビの密漁ですか?と言われたこともあった。なので、ちょっとそういう点は気まずい感じだ。実際は玉網一丁にバケツだけなので、行動を見ていてくれれば分かるのだけど(汗。

 まぁ、しょうがないっすな。

 
 キヌカジカ9cm、網で。

 
 全長2cm。正体不明。寄生虫かと思った(笑

 結果、キヌカジカとの初対面や変なニョロニョロなど、網ではなかなか楽しめた。










日記インデックスへ

トップページへ