2009/5/3
酒田北港 離岸提





 いよいよ大アジのシーズン!ちらほらと釣果が聞こえ、こりゃGWは離岸だなと、気合いいれて『なぎさ丸(マリノス)』で夜7時に渡り、一泊コースだ。

 渡ると、外海の波は穏やか、風は微風。気温は12℃くらい、完全防寒でポカポカ。 気分が良い良い。

 ウキサビキの仕掛けを作り、タナはごく浅いところから徐々に落とそうと、サビキはウキ下2ヒロ程度に。久しぶりなので、このウキにはこのオモリだっけ?と思い、バランスを見るために、適当に海へドボン!と投げ入れる。


   ゆ〜ら、ゆ〜ら・・・


「うん、おっけー!あとはカゴを付けて・・・。」


   ひゅーーー!


「うおっ!なんか掛かった!」

 あっ・・・とバレた。まさか、この水面近くで?
 再度投入。


   ひゅーーー!


 きたっ!
 ググッと良い感触。いっきなりきたぞ〜。しかも25cmくらいの良型だ。

 
 けっこうなサイズがウキ下2ヒロで食った

 らっきぃ〜!一投目でヒット、二投目でキャッチ。離岸といってもなかなか無いですよ。よし、あと5、6匹も釣ったらバッチリだぞ。そんな事を考えていたら、とんでもねぇとんでもねぇ。単発ずつながら、入れ食いです。8号ウキがヒュンヒュン沈みます〜。うひゃ〜!楽しい!

 だいだい24〜25cmのアジが主で、小さいと20cmくらい、大きいのは31cm。これがなんと、一切コマセを巻かず、サビキだけの3〜4ヒロ狙いで釣れ続いたというのが奇跡に近い。



 さて、2時間も釣っただろうか、いい加減タナを変えても釣れなくなってきた。

 先ほどから同行のタツ氏が、ルアーでまあまあの型のメバルを数匹釣っていたが、ついに大きな26cmを引きずりだした。

 
 メバル26cm タツ氏のグッドサイズ


 おっ・・・と、それはいいなぁ、MKTさんもブラーを取り出し、イソメを付けて投げてみる。一度着底したら、あとはフワフワと水中のスイム。


 ググググッ!


いや、これが次々とアタる、アタる。なんとメバルも入れ食いだ。4回キャスト連続ヒットなんてものあった。20〜23cmのまずまずの型で、ヤワで腰の無い2.1mのシーバスロッドのおかげもあって、すごく面白い。が、MKTさんのこのロッド、ヤワすぎて23〜24cmを越えたあたりになるとゴボウ抜きできず、ネットのお世話になるという欠点もある・・・が、爆まくりな後半はラインを手に持って、強引に抜いていたけど(笑

 メバルのほか、カサゴやムラソイなどもくる。

 
 カサゴ23cm

 
 ムラソイ21cm


しばらく根魚たちを釣り続け、大きめなやつは需要(とくにメバル大好きGAMA氏)があるのでクーラーにポンポン入れる。

そして、1.5gの超軽量リグを操るルアー職人のタツ氏が、ついに本日一番の大物メバルを釣り上げる。

 
 メバル29cm でかっ!他とは貫禄が違うなぁ。

 更にしばらくして、今度はMKTさんに28cmのメバル。さすがにこのクラスになると暴れかたが違う。

 そして、なかなか結果が出なかったMSR氏にようやく24cmの良型。

 
 メバル24cm MSR氏がかなりのアホづらに写っているので、コノヤロいっそ顔公開してやろかと、よっぽど思った(笑


 さてさて、さすがに根魚も2時間半ほど釣れ続いたら、続かなくなってきた。時間も悪い。もう夜中の1時くらいだもんね。

 そもそも、根魚が同一ポイントで2時間半も入れ食いって、ナニコレ珍百景だ(笑




 んー・・・サビキもブラーも釣れん。もう、かなりヒマっぽくなってきたぞ。しかし、人間とは強欲なもので、もい1回、さっきの引きを味わいたいなぁと思ってしまう。

 沖目かなぁ?

 ブラーをロングキャストして、ボトムバンピング。
 そしたら釣れたよ。15cmくらいのムラソイが(笑

 そして釣れる、小さなムラソイ、小さなカサゴ、小さなメバル・・・・うぐっ・・・陸っぱりサイズじゃ。


 それでも諦めない。ブラーを投げ続け・・・・・と、ググッ!!


 「ととっ!?」
 ビシッ!とアワセ!

「きたーっ!」


 ゴツッ!・・・ゴツゴツ!

      ゴン! ゴン! ゴン!




 メバルだろか?だとしたら30cm級か!? でかいぞコイツぁ。

 ゴツン、ゴツンと強い衝撃がくるが、夜なのでたいして走らず、寄せは楽だ。水面に顔を出し、ヘッドライトで6m下の水面を見る。


 「ソイ?いや・・・細いな。アイナメ・・・かなぁ?」


 さてっと、これはともかくネットでないと無理。と、ちょっとちょっと、他のメンバーどうした?と周囲を見渡す。


「ぐぉ・・・・Zzzzzz。」

「ぐごぁ・・・・Zzzzzz。」


 アイツら、容赦なく寝てやがる(汗
「おーい!おーーーい!ネット!ネットぉーー!」

「あーん・・・?」
 MSR氏が起きてきた。そして水面の顔を見るなり、

「はぁ?15cmくらいだろう?抜けるだろ〜?」

 おいおい・・・(汗


 しかし、なんだかんだで無事ネットに収まり、そのデカさに驚く。
 これのどこが15cmじゃい!と大笑い。悪い、悪い、とMSR氏が謝る(笑

 その獲物とは、



 
 アイナメ42cm 1.11kg それはそれは、もの凄い肥満アイナメ。

 これが、まともなサイズの最後の釣果となった。


 それから朝を迎え、朝7時半まで頑張ったが、なーんにも来ないも同然のような結果だった。朝マズメのアジはゼロです。スズキさんとかも全然です。前日の夜にかなり釣ったものの、パタリと釣れなくなってから6時間も経っているので、シーン・・・と静かな朝に、なぜか敗北な気分。

 そして朝8時にお迎えがきて終了。



 さて、この太っちょアイナメ、刺身と塩焼きにしてみたが、刺身はごく普通。食べ慣れているからかなぁ、あぁアイナメだね。という感じ。しかし、塩焼きが抜群にうまい!焼いてみると脂ジュージュー、食べてる最中も身の間から脂がトロトロ流れ、もう絶品!

 また釣りたい!いや、釣れないべなぁ、これだけ長年釣りやってて、初めての40cmオーバーだもんね。30〜35cmってのは離岸では普通だけど、40cm越えは、なかなか見ない・・・。




 ところで、海はどんなもん?という疑問にお答えして、離岸の外と内を撮影してみた。内海は濁りが酷く、なぜか、やや悪臭がした。外はクリアで穏やかな波。

 
 
外海。綺麗なマリンカラー。

 
 
内海。田んぼの代掻きの濁りがはいっているのかなぁ?かなりの酷い。


そして、マリノスの乗り場に行くと、ダルメシアンのダル(船長のペット)が、はしゃいでおります。人なつっこくて、めんこい(笑










日記インデックスへ

トップページへ