トップ  魚図鑑(海水)  魚図鑑(淡水)  魚の部位や用語



キヌカジカ

全長9cm

分類
カジカ科サラサカジカ属

学名
Furcina osimae Jordan and Starks,1904

全長

9cm

分布
北海道南部〜九州西岸。

生活・食性
小型魚類、小型甲殻類を捕食。

特徴
吻が短く、鋭い鼻棘がある。眼上部に房状の皮弁があり、後頭部にも小皮弁がある。前鰓蓋骨の最上部棘は上方に曲がり、先端が二叉する。第1背鰭の前部に欠刻があり、第2背鰭とは鰭膜で連続しない。臀鰭は13〜15軟条。

食利用
一般的ではない。

管理人MKTの雑記
冬の海の岸壁を網で探っていると、けっこう捕まえられる。庄内全域に生息している。小型のカジカ類なので、普通の釣りでは滅多に見られないが、小さな針さえ使えば釣れると思う。カジカかな?ハゼかな?と思う魚が釣れたら、ちょっとこの魚の存在を思い出して欲しい。吻(口の周辺)が短くて第1背鰭が整った形をしていないので慣れると見分けられるが、初めて見たときは上記の特徴を知らないと見分けられない。カジカの仲間は足元の海にいっぱい居るぞ!冬が狙い目だぞ!魚が好きなアナタ、小物仕掛けで狙ってみないか?
2009.11.8

もっとキヌカジカを見る





トップ  魚図鑑(海水)  魚図鑑(淡水)  魚の部位や用語